カテゴリ:登山( 22 )


2008年 06月 01日

第56回くじゅう山開き

今回は大船山。土曜日深夜に出発。吉部に着いたのが0時頃だった。
途中驚くほど多くの星に感激。撮影した。いつもの林道脇は警備員がいて
駐車できず。予定通りに暮雨有料駐車場にとめることにした。1000円。
c0127975_1022713.jpg

[PR]

by husky_kashgalkun | 2008-06-01 00:00 | 登山 | Comments(0)
2007年 10月 21日

大船山へ紅葉を見に行ったよ

10月21日(日)快晴 気温3℃(九重町)
阿蘇へミヤマキリシマを見に行こうかと迷いつつも、あまりの天気の良さに紅葉には早いと
思いながらも大船山へ行くことにしました。
大船は山頂まで4時間近くかかるので気合を入れなければ…。
c0127975_2035554.jpg

吉部登山口へのルート上には公衆トイレがないので急遽、九重夢大吊橋へ立ち寄る。
まだ朝7時過ぎの開場前なので人影はまばら。
c0127975_204871.jpg

8:15 大船林道ゲート横より進入。登山道でバイパスして再び大船林道へ。
c0127975_2041896.jpg

坊がづるへ到着。鳴子川でかしゅがるはクールダウンしている。寒くないのかな?
c0127975_2042986.jpg

ススキの穂が輝く坊がづるの道をキャンプ場へと進みます。
c0127975_2043864.jpg

坊がづるキャンプ場で水を補給していよいよ大船山登山道へ。右側の山の山頂まで
まだ果てしなく遠い…
c0127975_204547.jpg

岩を超えて
c0127975_2044684.jpg

沢を登って…(こんな道あったっけと思いながら登ったけど実は登山道でなくて沢だった)
c0127975_205426.jpg

ようやく段原へと到着。ここまで来るともう着いたも同然。と思っている。
c0127975_2054116.jpg

こんなにクリアーに晴れていたのは初めて。雲ひとつありません。
かしゅがるはすでにヘロヘロ。
c0127975_2055223.jpg

山頂が間近に見えます。あと残り20分ほど。
c0127975_206040.jpg

右側の中段の白いところが先ほどの段原。こんなに登って来ました。
c0127975_206772.jpg

「あそこからのぼってきたんだね」
坊がづるがあんなに下のほうに見えます。
c0127975_2061624.jpg

いよいよ山頂直下の登りです。結構急な岩場。登りはいいけど、下りが怖い。
c0127975_2062441.jpg

山頂に到着。人が非常に多くて驚きました。
c0127975_2063258.jpg

御池の紅葉はまだちょっと早いかな。
c0127975_2064271.jpg
c0127975_2064968.jpg
c0127975_206577.jpg

かしゅがる、岩の上に立ったまま睡魔に襲われているご様子。
c0127975_207817.jpg

来週も来なけりゃだめかなぁ……(山頂~下山編へ続く)
[PR]

by husky_kashgalkun | 2007-10-21 23:00 | 登山 | Comments(4)